SSブログ

旧岩崎邸 [観光]

IMG_1250.jpg
旧岩崎邸に行ってみた。

ちょうど、14時にガイドツアーが始まるところだったので
参加した。毎日、11時と14時に開催しているらしい。

岩崎→三菱は大抵の日本人は知っていると思うけど、大抵の日本人は
岩崎→弥太郎(創業者)をイメージすると思う。が、この土地を
取得したのは、岩崎弥太郎だけど、ここの洋館等を建てたのは
弥太郎の息子・岩崎久弥だとの説明からガイドがスタート。
a0287992_1113935.jpg
岩崎久弥さん。この人の名前を森繁久彌さんが貰ったらしい。

cast_soloph01.jpg
が、坂の上の雲の時のモッくんに見える。

ちなみに、この土地は、元々は徳川四天王の一人榊原家の屋敷だった
らしく、その時代の石碑も残っている。

今でもそうだけど、日本のボーイングみないな会社のトップの屋敷だから
とんでもないものだったらしい。

170px-Josiah-Conder-Portrait-1.jpg
設計したのが、ジョサイア・コンドルという英国人。
如才屋コンドルみないな芸人が浅草にいそう。

地下1階がレンガで、地上2Fが木造の洋館は、明治29年の建築だが
関東大審査にも耐え、戦争でも燃えず、戦後に米軍に接収され、
その後色々経て、現在の形で公開されているらしい。
IMG_1248.jpg

庭の桜もきれいでした
IMG_1246.jpg

昔は、ここが本館で別館が2つあったらしいが、震災でやられて
今は公園になているらしい。
IMG_1249.jpg

今度、行ってみよう!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

you東京水路カヤックツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。